完成間近!

新病院(Asia Alliance Medical Center)に注目してくださっている方々、

いつも報告ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は新病院の進捗情報とその周辺状況も含め、レポートしたいと思います。


つい先日、私は名も知らぬトラックのドライバーと共に医療物資の搬入を行ってきました。

車内にはカンボジア語しか話せない男一人、日本語しか話せない男一人、

唯一の共通言語は、ラジオから流れる訳の分からない(完全に主観!)カンボジアソングの歌まねという、なんともシビアな空気の中を2時間ほど過ごし、病院にたどり着きました。


d0343020_14333337.jpg

d0343020_14330760.jpg

実は首都プノンペンから新病院までの道中には、息つく暇もなくケツを突き上げられる

天然のアトラクションゾーンがあり、子供達に大人気です。

現在、現地人が手作業で舗装中のようですので、体験したい方はお早めに。。。




d0343020_14332267.jpg

そのような道中ですが、傍らにはカンボジアではお馴染みのこのような景色が続きます。

雨季にはここに出来た辺り一面の水たまりが、鮮やかな空と青々とした緑を写し、

とても幻想的な景色を浮かばせます。



新病院には遊歩道をはじめ、玄関のガラスや各部屋の扉、手洗い台なども設置され、

次第にそれらしくなってきました。

私自身、ここしばらくはカンボジア各地の味のある(?)病院しか見ていないためか、

感動さえ覚える出来栄えです。

d0343020_14334677.jpg
d0343020_14335874.jpg

d0343020_14340543.jpg
d0343020_14342205.jpg


d0343020_14343005.jpg

そしてこの時はジャパンハートの緊急災害事業に関わって下さっている、

神戸学院大学の中田先生がご見学されました。


いかがだったでしょうか。

今後も多くの方々から愛される病院を目指し、フル稼働で仕上げていきます。

「とりあえず建物の雰囲気や、自分の寄付した物がどのように使われているかだけでも見たい。」

という方がいらっしゃいましたら、いつでも見学にお越し下さい。



以上、開院まで待ちきれない現地病院ウォッチャーF代理、いっこーがお送りいたしました。



「カンボジアに病院を建てる」
この一大プロジェクトに、あなたも是非参加してみませんか?
d0343020_04081265.jpg


特設サイトコチラから↑↑

# by jhcam-hospital | 2016-03-24 16:07 | 【報告】建設の進捗状況

新人通訳強化週間!!

こんにちは。WEB店長 兼 新人通訳研修事業部長(?)のくぼたです。


開院に向けて忙しさが加速している今日この頃、

皆様からご寄付頂いたアイテムも、順次購入と搬入をしているのですが、

ブログでのご報告が滞ってしまっており、申し訳ございませんm(_ _)m


実は、本日も医療物品購入チームがベッドや器械台の搬入に行っており、

つい先日も、事務物品購入チームがプラスチック椅子や時計を搬入しに行ったところです。


また、追ってご報告させていただきますね。




さてさて、今日は、開院に向けて採用された新人通訳たちをご紹介いたします。

日本語通訳1名、英語通訳が2名です。

d0343020_15363513.jpg
今週から勤務がスタートした彼ら。

緊張している姿がういういしく、微笑ましいです。


早速、来週からの手術missionに向けて、問診の練習の授業がスタートしました。

そう、今週はまさに「新人通訳強化週間」!!



模擬患者を設定し、カンボジア人の看護師や奨学生が患者役となって、問診の練習をします。


新人くん達は、英語を話すことはできるけど、医療単語を知らないので、

まずは医療単語を覚えることからスタートです。


そして、日本人の英語の発音とカンボジア人のそれとは若干違うことも多々あり、

treatment」や「constant」という簡単な単語すら通じないこともしばしば、、。


そしてそして、そもそも日本人スタッフ(=くぼた)の英語力がひどすぎて、

問診どころか日常会話すらおぼつかない!???状況、、、()


もはや「通訳の通訳」をする現地看護師が出現する事態なのです。(苦笑)


そんな、先行き困難なこの通訳強化プロジェクトですが、


高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんだ‼って言いますしね、

わたしは、彼らのこれからの伸びしろへの期待の方が大きいです。



(同時にこれを機に自分の英語力も強化しようと思いまーす。。。はーい。。)


d0343020_15490001.jpg

この問診通訳の授業には、うちの事務所の職種・人種を問わず自ら参加しています。

現地看護師・奨学生・先輩通訳から、

普段問診をすることのない日本人薬剤師やディレクターまでもが一丸となって、

この授業に入っています。


新人通訳のスキルアップを願う気持ちはみんな同じ。


自分にできることを、自分の能力を生かしてやれる(携われる)ことをする姿が、

カンボジア事業らしくて、いいなぁ~とほのぼの感慨ふけておりました。


特に驚いたのは、現地看護師が楽しそうに教えている姿。


「自分ができることをする」

「自分に何ができるか、自分は何をするか」


国際医療の現場に入ってから、自問自答する問いかけですが、

現地看護師がこれについて自ら実践している姿を見て、

人の可能性に気づかされたというか、


まだまだこれからも難題が待ち受けているだろうけど、

彼らがいてくれれば、何とか力を合わせて乗り越えられるだろう


と、力をもらえた気がしました。


まわりの人に恵まれていることに感謝して、

引き続き、開院まで走っていこうと思います。


駐在看護師 くぼた



「それにしても、カンボジアは今暑い‼ただ今の気温36度、、

クーラーのご寄付、おまちしておりまーす(笑)
d0343020_04081265.jpg

特設サイトコチラから↑↑

# by jhcam-hospital | 2016-03-22 15:38 | 【報告】カンボジア活動報告

カンボジアの結婚式

皆さんこんにちは。カンボジア在中看護師のザキオカです。

日本はまだまだ寒い日が続いているようですね。カンボジアは11月に乾季に入り一時涼しくなったものの最近は日に日に暑くなってきています。


カンボジアの乾季といえば結婚式シーズン。皆さんはご存じでした?

カンボジアはポルポト政権の虐殺の影響で人口の約60%が30歳以下というとても若い国。そのためこの時期はあちこちで結婚式の様子が見られます。

そのような国なので小さな子供たちもたくさん。今の日本の出生率は1.43。カンボジアはなんと2.86。  

もちろん5月に開院予定のAsia Alliance Medical Centerでも産科がオープン!

この病院では帝王切開も行えるように準備中です。実は私たちがオープンする予定のPonhea Leu付近では帝王切開ができる施設がないんです!今まで救えなかったような赤ちゃんが一人でも多く無事出産できるように!そんな気持ちで今奔走中です。


話しは結婚式戻りますが、カンボジアの結婚式のスタイルの大部分は道路にテントを設置して、その中で結婚式が行われます。

d0343020_12420817.jpg
写真は花婿さんの自宅前の道路ですね。

こんな感じの結婚式なんですがカンボジアの一般の人の結婚式でも参列者が300人。有名人などになってくると1000人を超えることもしばしば。参列者の正式な人数もわからない状態での準備。本当に大変そう・・・。


その結婚式に昨日私たちも参加してきました。ジャパンハートの通訳の旦那さんの妹さんの結婚式です。もちろん面識はありません()  

テント内に入ると結婚式には誰が花嫁さん?というようなゴージャスなドレスを着た女性たちが大勢。かと思えば私服できたの?という人たちや近所の子供たちがウロウロ。カオス状態です。

d0343020_12424516.jpg



座って食事が運ばれてくるのを待つですが、実はそのテーブルが全員埋まらないと料理が出てこない。カンボジア人の方が座りなんとか満席にになりお食事がスタート。食べきれないくらいのたくさんのお食事が出てきました。
そして花嫁さんと花婿さんが会場内に登場。

d0343020_12434590.jpg

野菜たちが積まれているところをグルグルと回るのでシャッターチャンス。その後ステージに上がり、何をするのかと見ていたらブーケトスでした。そして後はお食事やダンスを楽しんだり。

d0343020_12443627.jpg

カンボジアでの初のとても素敵な結婚式でした。


ザキオカ

d0343020_04081265.jpg

特設サイトはコチラから↑↑

# by jhcam-hospital | 2016-03-15 13:30 | 【コラム】カンボジアあるある


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル