カテゴリ:【報告】建設の進捗状況( 7 )

完成間近!

新病院(Asia Alliance Medical Center)に注目してくださっている方々、

いつも報告ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は新病院の進捗情報とその周辺状況も含め、レポートしたいと思います。


つい先日、私は名も知らぬトラックのドライバーと共に医療物資の搬入を行ってきました。

車内にはカンボジア語しか話せない男一人、日本語しか話せない男一人、

唯一の共通言語は、ラジオから流れる訳の分からない(完全に主観!)カンボジアソングの歌まねという、なんともシビアな空気の中を2時間ほど過ごし、病院にたどり着きました。


d0343020_14333337.jpg

d0343020_14330760.jpg

実は首都プノンペンから新病院までの道中には、息つく暇もなくケツを突き上げられる

天然のアトラクションゾーンがあり、子供達に大人気です。

現在、現地人が手作業で舗装中のようですので、体験したい方はお早めに。。。




d0343020_14332267.jpg

そのような道中ですが、傍らにはカンボジアではお馴染みのこのような景色が続きます。

雨季にはここに出来た辺り一面の水たまりが、鮮やかな空と青々とした緑を写し、

とても幻想的な景色を浮かばせます。



新病院には遊歩道をはじめ、玄関のガラスや各部屋の扉、手洗い台なども設置され、

次第にそれらしくなってきました。

私自身、ここしばらくはカンボジア各地の味のある(?)病院しか見ていないためか、

感動さえ覚える出来栄えです。

d0343020_14334677.jpg
d0343020_14335874.jpg

d0343020_14340543.jpg
d0343020_14342205.jpg


d0343020_14343005.jpg

そしてこの時はジャパンハートの緊急災害事業に関わって下さっている、

神戸学院大学の中田先生がご見学されました。


いかがだったでしょうか。

今後も多くの方々から愛される病院を目指し、フル稼働で仕上げていきます。

「とりあえず建物の雰囲気や、自分の寄付した物がどのように使われているかだけでも見たい。」

という方がいらっしゃいましたら、いつでも見学にお越し下さい。



以上、開院まで待ちきれない現地病院ウォッチャーF代理、いっこーがお送りいたしました。



「カンボジアに病院を建てる」
この一大プロジェクトに、あなたも是非参加してみませんか?
d0343020_04081265.jpg


特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-03-24 16:07 | 【報告】建設の進捗状況

建築現場、見てきましたよ。

さて、多くのファンが待ち望む「病院建築現場レポート」第4弾です。

1月22日(金)、今年2回目の現場チェックをして来ました。
何回行っても、ワクワクしますね。

我々が建築中の病院
=ASIA ALLIANCE MEDICAL CENTER<ジャパンハート医療センター>
↑皆さまにもそろそろ正式名称、覚えていただきたく。

は、

カンダール州のPonhea Leu病院の敷地内の奥に位置します。
Ponhea Leu病院の入口から入ると、、、
ついに屋根が全完成! してました。
d0343020_17232681.jpg
d0343020_17233765.jpg

ちなみに、柱だけが数十本建ってる手前の建造ブツは我々の病院とは
全く関係ない、謎の建物です。
(この秘密は、是非短期ボランティアでご参加いただき、スタッフから聞いてください)

いやぁ、すっかり立派な姿になりましたね。

建物内部も、あとは内装(タイル、内壁)仕上げを待つ段階です。

d0343020_17234771.jpg
d0343020_17245588.jpg

後ろ姿は・・・こんな感じです。

d0343020_17241230.jpg

来月早々には医療機器の発注を開始します。
大好評のアイテム指定寄付サイトも既に200を超えるアイテムにご寄付をいただいております。
(ご支援・ご寄付いただきました方、どうもありがとうございます。)

1,000円からご寄付いただけるアイテムも追加したほか、
まだご寄付いただけるアイテムも多数ございますので、
この場を借りて、どうぞよろしくお願いいたします。
「屋根、ございます。」
内装・外装・躯体にタンク! これらにビビッときたら、"外観"をクリック!!
d0343020_04081265.jpg
病院建設特設サイトコチラから↑↑


では、ここらで失礼いたします。


ジャパンハートカンボジア建築ウォッチャー F

by jhcam-hospital | 2016-01-23 12:00 | 【報告】建設の進捗状況

2015年の最後に。<カンボジアで病院作ってます>

いよいよ2015年も大晦日となりました。

日本の皆さんは大掃除やらおせち料理作りやらでお正月を迎える
準備をされているところでしょうか。
医療者の皆さんの中には今年も年越しは病院で。と言う方もいらっしゃるでしょう。

ジャパンハートカンボジア事務所は、
カンボジアのカレンダー通りに通常勤務をしております。。

日本に居るのと比べて、全く年の瀬を感じられませんが、
プノンペンの街ではイルミネーションやライブなど、いつもとはちょっと違った雰囲気もあります。

d0343020_11235207.jpg

今年から工事が始まった「ジャパンハート病院建設プロジェクト」ですが、
今日も現場ではトンテンカンテンと一生懸命、現場の方々は働いていることと思います。
(どうもありがとうございます。043.gif )

今年最後の現場レポートをしようと思いましたが、残念ながら現場視察が年明けになったことから、
今日は、ガテン066.gif系のファンの心を揺さぶるアイテムを紹介いたします。
アイテムを指定して寄付できる「みんなで彩るカンボジア病院」サイトですが、この中には・・

【屋根】とか、
d0343020_11240824.jpg

【壁】とか、
d0343020_11240180.jpg
【水タンク】、【救急車】、
そして【ジェネレーター】
d0343020_11241442.jpg
なんてものを指定して寄付できちゃうのです。
ガテン066.gifな人はワクワクしますねぇ。

でも、お値段がちょっと高い?
はい、そうなんです。。。

でも年の最後、いっちょやったるでーの気合いを入れていただくもよし。
会社の社長さんや院長先生に話していただくもよし。

現在、この寄付サイトでは大口アイテムの小口分割化(口数寄付)も
検討しております。少々お待ちくださいませ。

最後になりますが、今年も大変おせわになりました。
来年はついに病院完成、開業の年。ますますの飛躍をご期待ください。

ジャパンハートカンボジア 建設現場ウォッチャーF


「カンボジアに病院を建てる」
この一大プロジェクトに、あなたも是非参加してみませんか?
d0343020_04081265.jpg
特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2015-12-31 11:28 | 【報告】建設の進捗状況

姿カタチが見えてきました。

12月7日、前回の現場訪問から約3週間ぶりに建築現場へ行ってきました。
今回はどの程度、見た目が変わったかなぁ、、と思いながら到着。

じゃーーん。   ↓こんな感じです。

d0343020_17554616.jpg

はい。。すいません。
分かりにくいですね。。

近くに寄ると・・・

d0343020_17555456.jpg

d0343020_17560094.jpg

姿カタチがしっかり見えてきましたね。
今年のカンボジア、雨季の雨量が非常に少なかったため、工事は非常に順調に進んでいます。
来年5月の完成は予定通りとなりそうです。(もしかしたら・・ちょっと早まるかも?)
建設会社の人によると、ここから先はあまり見た目の変化がないようですが、
今後は建物内部・・・ここが手術室、、病棟・・・なんてことを確認していきたいと思います。

ジャパンハート カンボジア事務所 F





「カンボジアに病院を建てる」
この一大プロジェクトに、あなたも是非参加してみませんか?
d0343020_04081265.jpg

特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2015-12-08 19:00 | 【報告】建設の進捗状況

病院建設工事の状況を見てきました。

11月5日、病院建設地へ工事進捗状況を見てきました。
前回建設地へ来たのは約1カ月前の着工式の日。
この時の状況はこんな感じでした。↓
d0343020_16521398.jpg
工事開始から約1カ月半。
目に見える変化を感じることができるのは今が一番かも知れないですね。
なので、ドキドキです。

今日の現場は・・・
じゃーーーーん、。

d0343020_16540258.jpg

建物土台の部分はもうすっかりコンクリートで固められていました。

そして、この建築状況をチェックするのに心強い味方も見付かりました。
今回は日本からいらしたその支援者の方も現場を見ていただき、現場の土を持って帰っていただきました。

今後、柱や梁、屋根、壁・・・と造られていく姿を見ていくのは
今から本当に楽しみです。
この場を借りてご報告いたしますので、みなさんも楽しみにお待ちください。

ジャパンハートカンボジア工事進捗ウォッチャー F





「カンボジアに病院を建てる」
この一大プロジェクトに、あなたも是非参加してみませんか?
d0343020_04081265.jpg
特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2015-11-05 17:00 | 【報告】建設の進捗状況

建設の様子①ー着工式の裏側ー

先日行われました、着工式

"着工式"って、着工する前に催されるものなんじゃないの!?

と思いきや、既に着工式より前に着工が始まっていました(笑)
なんとカンボジアらしい、まぁ建設が遅れるよりかはいいか♪

d0343020_00584042.jpg
今まで草っ原だったところに、ついたて、プレハブができています。


さて、気になるのはここから先。
日本であれば、おそらくヘルメットをつけて、これ以上は入っちゃダメ等注意喚起を受けて、、、となりそうですが、
ここカンボジアでは、ビックリするほど簡単に中を見せてもらえました。


自分の身は自分で守れということですね。

着工式でのカンボジアの伝統衣装を着たまま、いざ、建設現場へ潜入しました!

d0343020_00584094.jpg
着々と基礎が出来上がっています。
図面で見ていたより、狭い?広い?こんなもん?

「廊下はストレッチャー余裕そうじゃない?」
「今後、壁がどれくらい厚くなるんだろう?」
「それによっては、手術待機室狭いんじゃない?大丈夫かな。」

歩幅で距離を確認しながら、想像をひろげます。


d0343020_00584062.jpg

入口から入ってすぐ右の部屋。

写真で2人が立っているところがナースステーションになります。
そしてその右と、奥が病室になります。

図面とにらめっこしていた期間がすぎ、2次元だったものが3次元へと進化していっています。
こんな感じで建設は着々と進んでいます。
丈夫で使い勝手のよい病院が建ちますように。




*******************
おまけ -着工式での一コマー

d0343020_01225703.jpg
今回の着工式には、保健省長官、各州の保健局長のほか、いつも手術活動でお世話になっている病院のスタッフ、そして近くの住民600名の方がお越しくださりました。
ピンクのスクラブを着ているのは、地元のヘルスセンターで働く助産師さん達です。



d0343020_00584000.jpg

そこには、今年4月の巡回診療で腎臓がんの診断を受け、急遽渡航が決まり、6月に岡山医療センターで手術をし、無事元気になって帰国したマカラ君の姿も。
(詳しくはコチラ

日本で手術、化学療法をしていた頃はドキドキしながらカンボジアから見守っていました。
今では髪も生えてきて、とても元気です。
カンボジアでの化学療法も終了し、ホッと一安心。



d0343020_00584007.jpg

何より、今回の着工式で印象に残ったのは、そんな地元の住民の方々の笑顔でした。
「お金がなくても、病院に行けます」
という保健局長のスピーチで、ワァっと笑顔にあふれた傍聴席。

この笑顔の先にある期待に応えたい、人を笑顔にし続けられる病院にしたいなと思った瞬間でした。



また近々病院建設地を訪れる予定です。
建設はどれくらい進んでいるかな? 追ってご報告いたします。


カンボジア駐在看護師 くぼた
d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2015-10-25 01:55 | 【報告】建設の進捗状況

いよいよ着工式、そして無事終了!!

みなさーん。いよいよ着工式の日がやってまいりました。
雨を心配していましたが、晴天の中で無事に執り行われそうです。
今日はカンボジア保健省の大臣を始め、知事や病院関係者、地元の人々を合わせ約600名の方々が参列する予定です。
スタッフも早朝から会場設置の手伝い~042.gif042.gif
d0343020_16031779.jpg
d0343020_16015340.jpg


初めは、カンボジアの伝統式の地鎮祭
土地の仏様にお祈りをします。
d0343020_15201747.jpg
d0343020_15212674.jpg



式典が始まりました。ジャパンハート代表の吉岡もスピーチをしました。
d0343020_15095668.jpg
d0343020_16042989.jpg


ここまでくるのに2年かかりました。
物事をゼロから作り上げることは容易ではないけれど、10の大変な中に1の最高の瞬間があるからやっぱりやめれないよね056.gif
この病院が100年先も現地の人々に愛され続ける病院でありますように・・・。



みんなで埋めた祈願石。この病院の発展を見守ってね。

ナース 彩未

d0343020_15215998.jpg



d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2015-10-08 15:55 | 【報告】建設の進捗状況


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル