カテゴリ:その他( 3 )

めんそーれ新奨学生!(カンボジア医のたまご医療者育成事業)

紹介します!

カンボジア「医のたまご」奨学生事業!

今年は6人の仲間が加わりました。

d0343020_10551525.jpg



















<写真左から>
・Sun Mey(サン・メイ) 看護学生    カンボジア日本友好学園出身
・Nou Maly(ノウ・マリー) 看護学生    カンボジア日本友好学園出身
・Phae Makara(パエ・マカラ) 医学生     カンボジア日本友好学園出身
・Chhay Dany(チャーイ・ダニー) 看護学生    カンボジア日本友好学園出身
・Lon Chin(ロン・チン) 医学生     カンボジア日本友好学園出身
・Un Neang(ウン・ニエン) 医学生     プロモープロモー高校出身






先週彼らの住む村の村長さんを訪ね、正式に入学が決定しました。
<指印で契約を結ぶ様子>
d0343020_10551563.jpg





















先週はスタッフの朝礼に参加(わたしの名前は・・・)
d0343020_10551597.jpg




















日本の支援者様から頂いたご寄附で、勉強道具を買いに行きました。(悩みに悩む学生たち)
d0343020_10551592.jpg





















その後、学費を支払いに大学へ(2時間待ちの大行列・・)
d0343020_10550263.jpg






















最後に医学生パエ・マカラより、日本の皆様へメッセージです。

「日本の支援者の方々へ

私はPHAE Makara(パエ・マカラ)と申します。
プレイベン州にあるカンボジア日本友好学園を去年の9月に卒業しました。
家族は両親と5人兄妹がいます。

先日学生寮に入寮し、ジャパンハートでの生活が始まりました。

普段は毎日6時に起きて、午前中は大学で勉強をします。
科目は数学・化学・生物学です。

授業が終わった後、お昼休みを利用して日本語の学校に通い始めました。

その後は家に帰って今日学んだことを復習します。
先輩に復習のことで質問することも多いです。
12時に就寝するまで勉強をしています。

日本の支援者様にはまずお礼を伝えたいです。
支援者の方々がいなければ、私たちは医療者になるという夢をかなえられませんでした。
このようなチャンスを貰ったことは絶対に忘れません。

最後に、支援者の方々とそのご家族の健康と幸福をお祈りします。


d0343020_11340462.jpg


















カンボジア奨学生と新病院へサポートを、引き続きお願いいたします。

カンボジア事務局
竹内 (うっちー)



d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-02-18 15:30 | その他

【女子必見!】東南アジアの曜日占い

以前私がタイにいた頃、いつも黄色の服、カバン、アクセサリを身に着ける同僚がいました。

「なぜそんなに黄色が好きなの?」と聞くと、
「月曜日生まれだからね」と言われました。

私が「???」と反応に困っていると、
同僚「タイ人は生まれた曜日を覚えていて、その曜日の色を身に着けるの。私は月曜日だから黄色がラッキーカラーなの」
ということでした。

タイだけの風習かなーと思っていたら、どうやら東南アジアの人々は多く信じているようで、
カンボジアも含まれるようです。

と、いうわけで今日はその占いを紹介します。

生れた曜日はインターネットで生年月日を検索すると、すぐわかります。
では、始めます。

■日曜日生まれ 
d0343020_13460482.jpg

守護動物:ガルーダ(鳥)
性格:自立心が旺盛。自由に行動することを好み、リーダーとして名声を貴ぶ。物事に対して細かく、お金を蓄える事が苦手。

■月曜日生まれ 黄色
d0343020_13472046.jpg

守護動物:トラ
性格:完璧主義の堅実派。おっとりしていて優しいが、お人よしで心変わりしやすい。想像力豊かなロマンチスト。

■火曜日生まれ ピンク
d0343020_13473109.jpg

守護動物:ライオン
性格:明るく愛嬌があり、愛され上手。自分の判断が絶対的で、物事をはっきりと言う。変化を好み、忍耐力に乏しい。

■水曜日生まれ 緑
d0343020_13470299.jpg

守護動物:ゾウ
性格:好奇心が旺盛で趣味などに時間を使うことが多い。容易に他人に合わせられ、周囲から愛される。ただ、事故に遭いやすい。

■木曜日生まれ オレンジ
d0343020_13474008.jpg

守護動物:ネズミ
性格:ゆるぎない自信を持つ。威光を感じさせ、一目置かれる。誠実で知識を追求することを好む。

■金曜日生まれ 青
d0343020_13471105.jpg

守護動物:モグラ
性格:感受性豊か。常に楽しいことを追い求める。最新のファッションに身を包み、物事を選り好みする。

■土曜日生まれ 紫
d0343020_13465310.jpg

守護動物:ドラゴン
性格:猪突猛進、静かでマイペース。物事はしっかり見極め、善悪を素早く判断し、偽善などのごまかしを嫌う。


以上です。いかがでしたか?

ちなみにただ今建設中の「Asia Alliance Medical Center」の開業は5/9(月)予定。
想像力豊かなロマンティックな病院になる事間違いなしですね!


カンボジア 長期占い師 竹内


「ジャパンハートさんて、占い師さんもいらっしゃるんですね」
って、信じ込まないでくださいね(笑)
d0343020_04081265.jpg
病院建設特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-01-26 12:00 | その他

マカラくんに会ってきました!

先日、日本より岡山医療センターの名誉院長である青山先生が

カンボジアの地に降り立ちました♪

青山先生と言えば、ジャパンハートの活動地で重い病気を抱えている子供たちを

助けて頂いています。


今年の4月のこと。 新病院建設予定地で巡回診療を行いましたが、

その際腎臓がんの男の子マカラくんと出会いました。

マカラくんは自宅が貧しくこれ以上治療が出来ない、助けてほしいと悲痛な思いで

やってきたのです。そしてみなさんのたくさんの協力のもと6月17日に岡山医療センターで手術を行うことが出きました。

d0343020_15442238.jpg


そのマカラくんもカンボジアに戻ってきて、もう半年。

青山先生とマカラくんに会いに行ってきましたが、今はもうすっかり元気な男の子。

その際青山先生に診察して頂きましたが、術後心配していた肺炎も問題なし!と太鼓判を押してもらえ、一安心です。



d0343020_15435312.jpg


新病院開院まであと5ヶ月。

開院後すぐにがんの子供たちの治療が出来るわけではありませんが、

1日でも早くマカラくんのような子が治療を受けることが出来ればいいなぁと思う

この頃です。

d0343020_16394079.jpg


カンボジア駐在看護師  ザキオカ

d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑


by jhcam-hospital | 2015-12-17 16:00 | その他


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル