引っ越しました。

身も心も気温も激熱のカンボジアより、くぼたです。


先日、無事に(?)病院近くの宿舎に引っ越しをしました。

カンボジア人スタッフ12名、日本人スタッフ4+αの、

嬉し恥ずかし、初めての共同生活です。


カルチャーの違いに時に戸惑い、笑い、時にイラッとし、

そしてお互いの勘違いに爆笑して、まぁいいかとなる日々です。



昨日は、引っ越し2日目。

病院に次々と医療機器・事務物品が搬入されました。

・・といっても、業者が搬入してくれるわけではなく、

荷物運びから開梱作業、組み立てまで自分達の手で行います。

医療機器と収納棚は業者立ち合いの下ですが、

写真に写る彼らはみんな、新しい看護師や助産師、通訳陣なのです!!

d0343020_00182195.jpg


ベッドやら、、

d0343020_00180146.jpg

d0343020_00185445.jpg


ホワイトボードやら。。

d0343020_00181206.jpg
ワゴンやパーテンションまで、、。
d0343020_00242611.jpg



オートクレーブ(滅菌機)はとても重いので、

日本人医師・看護師・カンボジア人通訳・業者、、など、

とにかく男性陣をかき集めての共同作業!!

d0343020_00283842.jpg



これらが結構果てしない作業で、途方に暮れそうになりますが、力を合わせて、

大方を(おそらく?)やりとげました!


引っ越し初日も病院と宿舎を掃除しまくる肉体労働の一日だったのに、

うだるような暑さの中、和気あいあいと、

もくもくと仕事をする彼らに救われました。



↓ねじりハチマキにモンキーレンチが似合いすぎる、ソニダ(助産師)

d0343020_00301006.jpg

↓それに触発されて、我も我もとねじりハチマキを締め始めた男性陣
d0343020_00322938.jpg
日々、大変ですがこのように楽しくやっています。


改めまして、アイテムご寄付をくださいました皆様に感謝申し上げます。

写真にあるパーテーション、ホワイトボード、ベッド、どれも完売となりまして、

11つ大事に使わせていただきます。


d0343020_00324241.jpg

その他のアイテムに関しましても、

改めてupさせていただきます!

WEBサイトは開院(59())と同時に寄付を終了する予定ですが、

WEBサイトと当blogは残していく所存です。

今後も引き続き、よろしくお願いします。



新人カンボジア人スタッフが覚えた最近の日本語が、

「おなかペコペコ」と「しんどい」なのがちょっと気になる、看護師くぼた



「わたしが寄付した〇○、ちゃんと搬入されているかしら?」

気になる方は、コメント欄までおねがいいたします。早急にお返事いたします!

d0343020_04081265.jpg
特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-05-01 00:42 | 【報告】カンボジア活動報告


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル