人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人通訳強化週間!!

こんにちは。WEB店長 兼 新人通訳研修事業部長(?)のくぼたです。


開院に向けて忙しさが加速している今日この頃、

皆様からご寄付頂いたアイテムも、順次購入と搬入をしているのですが、

ブログでのご報告が滞ってしまっており、申し訳ございませんm(_ _)m


実は、本日も医療物品購入チームがベッドや器械台の搬入に行っており、

つい先日も、事務物品購入チームがプラスチック椅子や時計を搬入しに行ったところです。


また、追ってご報告させていただきますね。




さてさて、今日は、開院に向けて採用された新人通訳たちをご紹介いたします。

日本語通訳1名、英語通訳が2名です。

新人通訳強化週間!!_d0343020_15363513.jpg
今週から勤務がスタートした彼ら。

緊張している姿がういういしく、微笑ましいです。


早速、来週からの手術missionに向けて、問診の練習の授業がスタートしました。

そう、今週はまさに「新人通訳強化週間」!!



模擬患者を設定し、カンボジア人の看護師や奨学生が患者役となって、問診の練習をします。


新人くん達は、英語を話すことはできるけど、医療単語を知らないので、

まずは医療単語を覚えることからスタートです。


そして、日本人の英語の発音とカンボジア人のそれとは若干違うことも多々あり、

treatment」や「constant」という簡単な単語すら通じないこともしばしば、、。


そしてそして、そもそも日本人スタッフ(=くぼた)の英語力がひどすぎて、

問診どころか日常会話すらおぼつかない!???状況、、、()


もはや「通訳の通訳」をする現地看護師が出現する事態なのです。(苦笑)


そんな、先行き困難なこの通訳強化プロジェクトですが、


高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんだ‼って言いますしね、

わたしは、彼らのこれからの伸びしろへの期待の方が大きいです。



(同時にこれを機に自分の英語力も強化しようと思いまーす。。。はーい。。)


新人通訳強化週間!!_d0343020_15490001.jpg

この問診通訳の授業には、うちの事務所の職種・人種を問わず自ら参加しています。

現地看護師・奨学生・先輩通訳から、

普段問診をすることのない日本人薬剤師やディレクターまでもが一丸となって、

この授業に入っています。


新人通訳のスキルアップを願う気持ちはみんな同じ。


自分にできることを、自分の能力を生かしてやれる(携われる)ことをする姿が、

カンボジア事業らしくて、いいなぁ~とほのぼの感慨ふけておりました。


特に驚いたのは、現地看護師が楽しそうに教えている姿。


「自分ができることをする」

「自分に何ができるか、自分は何をするか」


国際医療の現場に入ってから、自問自答する問いかけですが、

現地看護師がこれについて自ら実践している姿を見て、

人の可能性に気づかされたというか、


まだまだこれからも難題が待ち受けているだろうけど、

彼らがいてくれれば、何とか力を合わせて乗り越えられるだろう


と、力をもらえた気がしました。


まわりの人に恵まれていることに感謝して、

引き続き、開院まで走っていこうと思います。


駐在看護師 くぼた



「それにしても、カンボジアは今暑い‼ただ今の気温36度、、

クーラーのご寄付、おまちしておりまーす(笑)
新人通訳強化週間!!_d0343020_04081265.jpg

特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-03-22 15:38 | 【報告】カンボジア活動報告


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

_d0343020_18314712.jpg
_d0343020_18320919.gif
_d0343020_18321510.gif
_d0343020_18322021.jpg
_d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル