頑張った少年を想う

新病院の建築は既に終盤戦に突入しています。

カンボジアオフィスでは病院開設に向け、皆様から賜りました医療物資を搬送する準備に着々と取り掛かっています。
物資の一つ一つに誰かの想いが詰まっていると思うと、注文一つを取ることでさえ緊張してしまう城戸です。


さて話は変わり、今日は約3週間前から私たちが関わっていた、7歳の少年について紹介したいと思います。
なぜ“関わっていた”かと言うと、昨日彼が息を引き取ったからです。

ジャパンハートが彼と初めて出会ったのは、全身にガンが転移し、どうにも治療ができない状態になってしまっていた時でした。
d0343020_14351334.jpg
〈カンボジアオフィスで一日を過ごすDavin君〉

ガンによる強い痛みを訴え、熱も40℃を超えており、非常に苦しそうな状態でした。

彼のような状態の患者は、カンボジアの病院に入院をしたとしても、応急的な処置をされ、すぐに退院を迫られます。
仮に病院側から退院を迫られないにしても、高額な医療費が真綿のように一家の首を絞めるので、泣く泣く退院をしなければならないのが現実です。
そして彼も大勢のカンボジア人と同様、残りの人生を自宅で過ごす選択を余儀なくされました。


しかしこの国では自宅で過ごすと言っても、医療者の誰かが痛み止めを調整するわけでも、体調を気にするわけでもなく、あらゆる苦痛と孤独に闘い、やがて死ぬのです。
その間、家族は24時間寝る間を惜しんで、患者の痛いと訴える部分をさすり続けます。
患者の体がどうなっているのかという説明すらろくに受けず、延々と続くであろう不安を抱え、看病をするのです。

それがこの国の現状…
そう自分を納得させてしまえば、関わらない選択も出来ましたが、私たちにはそれが出来ませんでした。

せめて彼に残された短いであろう今後の人生を、いかに苦しまずに、一番良い方法で過ごすことが出来るか。
そして週に2回ほど、事務所から3時間ほど離れた彼の家に行き、体の状態や痛みの評価、彼と彼の家族の心の準備に介入することにしました。
日本でいうところの“在宅医療”といったところです。
d0343020_14371950.png
〈Davin君の家に訪問中の様子〉

それから何度か痛み止めを強いものに変え、家族の不安を出来るだけ分かち合いました。

今まで痛みが強く眠れなかった彼と、彼の家族は少しだけ眠る時間を取れるようになりました。

彼には笑顔を見せるまでの余裕はありませんでしたが、訪問した時に折り紙で作った動物や風船を手に取っては眺めていました。

お母さんは私たちと話をするたびに胸を詰まらせていましたが、彼の前ではいつも毅然と振る舞っていました。

d0343020_14375971.jpg

しかし無情にも、ガンの進行は私たちが想像するよりもはるかに早く、彼の命を奪いました。


私たちの行った活動が、果たして彼やその家族にとって良かったものかは分かりません。
ですが彼が亡くなった直後、お母さんから涙ながらに一本の連絡があったことは、多少なりとも彼らの心に私たちの医療を届けられた結果かな、と思っています。

そしてまた私たちとしても、彼を通して得るものが多くありました。
この国では彼のような患者が、まだまだ多く存在しており、その要因は経済的理由や情報不足、国の医療問題など多岐にわたります。
今後も医療に見放された状態にある一人でも多くの患者に、手を差し伸べられるよう活動の幅を拡げていけたらと、より一層思いを強くすることが出来ました。

d0343020_14384979.png

最後に、この場を借りて故Davin君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ジャパンハートカンボジア 看護師 いっこー


「カンボジアに病院を建てる」
この一大プロジェクトに、あなたも是非参加してみませんか?
d0343020_04081265.jpg


特設サイトコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-03-06 15:30 | 【報告】カンボジア活動報告


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル