あなたにもできる!!体験してみてわかる“ボランティア”

“ボランティア”と聞くと、興味はあるけど自分とは別世界の言葉だと感じていませんか?
“ボランティア”というワードが一種のステータスのように使われだしたのはいつからでしょうか?
『ボランティアしている』というと、すごいねと言ってもらえると同時に、
私もやってみたいけど時間がないし、行っても何をしたらいいかわからないし、きっと何もできないから…
とういう声をよくききます。
d0343020_11440696.png













“ボランティア”という言葉は社会によって美化され、敷居の高い崇高なもののように感じさせているのかもしれません。
実際、私も『薬剤師の自分に何ができるのか…』そう感じていた一人でした。
しかし、飛び込んでみれば全然そんなことはないもの!!
誰でも、なんでもできるんです!
さらに言うと、できることをすればいいんです!
d0343020_11442143.jpg













皆さんは、“ボランティア”って言葉の本当の意味を知っていますか?
“volunteer”の原義は志願兵で、自主的に社会活動などに参加し、奉仕活動する人のこと。
要は、自主的に参加した時点でボランティアなんです!!
それは、国内だろうが国外だろうが関係ありません。
専門性がないからあきらめる必要なんて全くないんですよ!

自分のできることをする。。。
例えば、現地で子供たちを笑顔にする。日本から私たちの活動を応援してくれる。それだけでボランティア成立なんです。
d0343020_11435383.png
ジャパンハートでは、2日間~7日間の期間で参加できるボランティア活動や国内にいながら病院建設に参加できる参加型チャリティーなどをご用意しています。
詳しくはこちら↓
http://www.japanheart.org/join/
(参加型チャリティーについてはこのブログの下記【みんなで彩ろうカンボジア病院】をクリック♪)
d0343020_11395600.jpg
参加してみたいけど、どうすればいいかわからない。
医療者だけど、医師でも看護師でもない。。一般って具体的にどんなことするの???
など、ホームページを見ただけではわからない、疑問や質問にはいつでもお答えします!
SNS
やこのブログを通してご連絡ください。

d0343020_11495321.jpg
あなたのできるボランティア始めてみませんか?

カンボジアで薬剤師の参加を待ち望んでいる いしい

d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2016-02-22 12:12 | 【報告】カンボジア活動報告


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル