足踏み吸引器って、いったい何者!?

アイテムのご紹介、第3段
今回は病棟に描かれている、"吸引器(足踏み)"のご紹介です。

d0343020_01200229.png

吸引器であればご存知かもしれませんが、"足踏み"というところが聞きなれないの方、多いと思います。

わたしも日本でこのタイプの吸引器を見たことはなく、途上国にきて初めて見ました。


カンボジアでの吸引器には、わたしが知っている限り3タイプあります。

まずは、日本の病院と同じで中央配管になっているパターン
これが一番便利ですが、残念ながらこのタイプになっているのは、首都プノンペンにある国立病院でしかみたことがありません。


それでは、普段ジャパンハートが活動している病院ではどんなものを扱っているかというと、電動タイプの吸引器です。
日本の在宅看護でも小さい電動吸引器が使われていたりしますが、こちらのそれは、ちょっと大きいです。
手術の際に使用するのも、このタイプの吸引器です↓。

d0343020_01375845.jpg


そして、3つめが今回ご紹介する足踏みタイプの吸引器↓。

d0343020_01382706.jpg

実際の吸引力はというと、さすがに電動のものや日本の中央配管に比べたら劣ります。
しかし、コツをつかめれば充分痰がとれます。


日本の病院だとたいていが中央配管になっていて、ツマミ一つでシューっと吸ってくれる吸引器。

それに相反して、この吸引器は使う頻度はさほど多くはないとはいえ、1回の吸引がなかなかの体力を使う吸引器です。
ちょっとMっ気がないと、なかなか使いたがらない代物だと、勝手に思っています(苦笑)。


d0343020_01391814.jpg


そんな、個人的には嫌煙してしまう吸引器なのですが、ここカンボジアでの停電の多さを考えるとなくてはならない代物なのです。

患者さんの容態によって、いつ吸引が必要になるかわからないですし、いつ停電が起こるかもわかりません。

吸引が必要なときにすぐ使えるように、いざ‼という時に常にスタンバイしておかなければならない、そんな重要な役割を果たしている器械です。

さぁ、時間のある時に足踏みの練習をば。


足踏み吸引器をうまく扱えない駐在看護師 くぼた


d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑

by jhcam-hospital | 2015-12-20 01:39 | 【紹介】寄付アイテムについて


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル