手術着(ガウン)に込めた想い

アイテムのご紹介、記念すべき第1回は手術着
d0343020_23572527.png
「色はグリーンが定番です」って、、
ジャパンハートのボランティアに参加されたことのある方にしか伝わらないような説明です(汗)。

私たちジャパンハートが海外で使用している手術着、滅菌ガウン、そして患者さんが着る手術着は緑色です。
ただ、それだけです(笑)

ただ、それだけなのですが、


日本とは一味違った手術着なのです。



日本で滅菌ガウンといえば、ディスポーザブル(使い捨て)が当然ですよね?

ここ、カンボジアではディスポーザブルのガウンはありません。


1回の手術ごとに、洗濯しては干して、畳んで、滅菌をかけて繰り返し使っています。

d0343020_23502383.jpg
↑photo by intern(short term) しみしみ

まずは、病院で働いている洗濯のおばちゃんが手洗いで洗い、干してくれます。

これだけでも大変な作業ですが、雨季に入ると洗濯ものがいっこうに乾かず...。
部屋干し、アイロン、さまざまな方法を試みて乾かしています。

d0343020_21525716.jpg

そして、乾いたら次に畳む作業。
これは、長期インターンのうっちー(彼についてはコチラ)が先頭をきっていつも畳んでくれます。
畳み方にもコツがあって、実際に手術で着る際に、ガウンが不潔にならないように工夫して畳んであります。

1回の手術に使われるガウン、タオル、電気メスのカバー、器械台にのせる覆布、患者さんにかける覆布など必要な分を計算して、滅菌にかけます。
d0343020_21530710.jpg


滅菌をかける。
...なんて、日本で働く医療者の中でも、ごく一部しか経験したことがないのでは?



滅菌の器械にもいろいろ種類があって、カンボジアでは高圧蒸気で滅菌するものと乾式滅菌と呼ばれるものが多いです。

温度・時間管理も大切な仕事。
菌を死滅させるためには、121℃以上の状態を20分以上保つようにといわれています。

これが出来ないと、菌が死滅できていないということですから、責任重大。


なのに、、滅菌をかけている最中に限って停電がよく起こる‼‼

これ、、カンボジアあるある(苦笑)。

そうなると、1から滅菌をかけ直すことになるのです。トホホ(;´д`)




日本でなら、手術が終わったら捨てられるガウンも、カンボジアではこのようにいろんな人の手を介して使われています。
襟元がほつれてきたら、自分たちで縫製しています。


なんだかちょっと、ガウンに愛着が湧いてきませんか?


だから、いざ手術室でガウンを着るときは、身が引き締まります。
これだけの多くの下支えがあって初めて、自分はこの場に立てるんだな、と実感するから。

d0343020_21531729.jpg

うっちーや非医療者スタッフが1枚1枚丁寧に畳んで、滅菌をかけてくれたガウンを身にまとって、いざ手術へ。
ガウンに込められたみんなの想いを、患者さんにしっかり届けられるように。
そんな気持ちでいつも手術場に立っています。


d0343020_04081265.jpg
特設サイトはコチラから↑↑

カンボジア駐在看護師 くぼた

by jhcam-hospital | 2015-10-29 22:03 | 【紹介】寄付アイテムについて


これは、カンボジアの未来とあなたを彩る 未来創造プロジェクトです。


by みんなで彩るカンボジア病院

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめに
おしらせ
【紹介】カンボジア駐在スタッフ
【紹介】寄付アイテムについて
【報告】建設の進捗状況
【報告】アイテム購入しました!!
【報告】カンボジア活動報告
【コラム】カンボジアあるある
【コラム】プロジェクト裏話
その他

リンク

d0343020_18314712.jpg
d0343020_18320919.gif
d0343020_18321510.gif
d0343020_18322021.jpg
d0343020_18322533.jpg

最新の記事

初めて赤ちゃんのベッドがいっ..
at 2016-07-11 01:15
AAMCとカンボジアのお産事情①
at 2016-06-29 23:38
新病院AAMCでの一日とはい..
at 2016-06-21 21:09

記事ランキング

タグ

画像一覧

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

Translate

検索

その他のジャンル